トップ > よくあるご質問(駿河湾フェリー)


よくあるご質問

よくあるご質問

駿河湾フェリー

Q1.    予約しなくても乗れますか?

Q2.    人だけ(車を乗せない)で乗船出来ますか?

Q3.    清水港・土肥港の乗り場へはどうやって行けばいいですか?

Q4.    乗り場付近に駐車場はありますか?

Q5.    欠航することはありますか?

Q6.    休業日はありますか?

Q7.    船に一等、二等船室の区分はありますか?

Q8.    ペットは乗せられますか?

Q9.    身体障害者割引はありますか?

Q10.  車椅子でも乗れますか?

Q11.  自転車は乗せられますか?

Q12.  往復割引はありますか?

Q13.  回数券の販売はありますか?

Q14.  支払方法は現金のみですか?クレジットカードは使えますか?

Q1. 予約しなくても乗れますか?
A1.
<徒歩でご乗船の場合>

ご予約は不要です。当日の運航状況をご確認の上、直接乗り場へお越し下さい。

<乗用車・バスでご乗船の場合>

予約無しでも先着順でご乗船いただけますが、ご予約も可能です。

乗用車のご予約:お電話でのご予約は乗船日の1ヶ月前から前日まで
インターネットでご予約:乗船日の1ヶ月前から前日17:00まで
バスのご予約:お電話でのご予約は乗船日の1ヶ月以上前から前日まで(インターネットでのご予約は承っておりません)

予約時に「ご利用日時/乗船地/乗船便/車両台数/お名前/電話番号(携帯)」をお知らせ下さい。
当方から予約番号をお伝えしますので、乗船時に係員へ予約番号をお伝え下さい。

<自動二輪車でご乗船の場合>

2014年7月1日利用分(6月1日~受付可)から二輪車(バイク・自転車)のご予約を承ります。
(ご予約は1ヶ月前~前日までお電話のみ054-353-2221 1台から可。)

ページトップへ
Q2. 人だけ(車を乗せない)で乗船出来ますか?
A2. ご乗船頂けます。人だけのご乗船はご予約も不要です。
当日の運航状況をご確認の上、直接乗り場へお越し下さい。
ページトップへ
Q3. 清水港・土肥港の乗り場へはどうやって行けばいいですか?
A3.
<清水港>

こちらをご参照下さい

<土肥港>

こちらをご参照下さい

ページトップへ
Q4. 乗り場付近に駐車場はありますか?
A4. 清水港乗り場付近には、提携駐車場が2ヶ所あります。(土肥港乗り場は近くには駐車場はございません)
<マリンパーキング(旧県営駐車場)約560台>
1日(24:00まで)300円

立体駐車場部分は、高さ2.10m以下 24時間入出庫可(屋根なしの平面駐車場もございます。)
駐車場から乗り場まで徒歩約5分

 

精算後、10分以内に出庫されないと課金されます。

ページトップへ
Q5. 欠航することはありますか?
A5. 当日の波の状況を見て、各便出航の1時間前に決定します。(雨の強さは運航に影響ありません。)
運航状況はインターネット、携帯サイト、お電話にてご確認いただけます。
インターネット:
http://www.dream-ferry.co.jp/
携帯サイト:
http://www.dream-ferry.co.jp/i/
お電話:
054-353-2221(当日の朝7時より)
ページトップへ
Q6. 休業日はありますか?
A6. 基本的に休業日はございません。(荒天による欠航、ドック・貸切等による運休を除く)
時期によりダイヤが異なりますので、詳しくは054-353-2221までお問い合わせ下さい。
ページトップへ
Q7. 船に一等、二等船室の区分はありますか?
A7. すべて二等です。
但し、二階には見晴らしの良い特別室(オーシャンルーム)がございます。
特別室は別途500円でご利用いただけます。(コーヒーおよびオリジナルクッキーのサービスつき)
特別室のチケットは券売所か、船内の券売機でお求め下さい。(原則として特別室のご予約は承っておりません。)
ページトップへ
Q8. ペットは乗せられますか?
A8. 規則では盲導犬・介助犬等以外はご遠慮いただいておりますが、一定の条件のもと、ご乗船いただけます。
<小型犬でケージをお持ちの場合>
お手持ちのケージに入れていただければ、一般船室への入室は可能です。特別室はご遠慮いただいております。
<小型犬でケージをお持ちでない場合、中大型犬の場合>
お車の中に残していただくか、船内設置のケージ内に繋いでいただきます。(ご予約は承っておりません。当日乗り場でお申し出下さい。)なお法令上、運航中にお客様がお車に残ることは出来ません。また、駐車スペースには冷暖房がございませんが、安全上問題があるためエンジンを掛けたまま駐車することはできませんので、予めご了承下さい。
ページトップへ
Q9. 身体障害者割引はありますか?
A9. 窓口にて身体障害者手帳をご提示下さい。
手帳お持ちのご本人と、介護者の旅客運賃が半額になります。自動車航送料金(ドライバー1名分を含む)は割引適用外です。
ページトップへ
Q10. 車椅子でも乗れますか?
A10. エレベーター、車椅子用トイレがございますので、車椅子でもご乗船いただけます。
乗船前に必ず、お近くのスタッフに一声お掛け下さい。混雑時はお車から降りていただき、徒歩乗船の方と一緒に乗り込んでいただきます。
なお船内には一部段差があり、車椅子の方お一人では危険を伴う場合もございますので、大変申し訳ありませんが付き添い無しでのご乗船はお断りしております。
ページトップへ
Q11. 自転車は乗せられますか?
A11. 運賃は500円(旅客運賃は別途)です。折りたたみ式自転車の場合は、輪行バッグに収納していただければ無料にて船室にお持込いただけます。
輪行バックのレンタルも(500円/台 各のりば先着5台分まで)承っております。
二輪車(バイク・自転車)のご予約を承ります。
(ご予約は1ヶ月前~前日までお電話のみ054-353-2221 1台から可。)
ページトップへ
Q12. 往復割引はありますか?
A12. 現在、往復割引は実施しておりません。
ページトップへ
Q13. 回数券の販売はありますか?
A13. 各のりばにて販売しております(乗用車、旅客)7回分の運賃で、8枚つづりの乗船券となり、有効期限が乗用車は1年、旅客は6か月になります。
ページトップへ
Q14. 支払方法は現金のみですか?クレジットカードは使えますか?
A14. お支払いは現金、クレジットカード、QUICpay、nanaco、銀聯カードのいずれかとなります。
<クレジットカードのご利用について>

クレジット決済は以下の場合のみご利用いただけます。

通常料金の旅客、車輌、二輪、手荷物
通常乗船の往復割引でのご利用
団体割引でのご利用
身体障害者割引でのご利用

弊社主催ツアーや企画商品でのご利用、各種割引券との併用は出来ませんので、予めご了承下さい。

<ご利用可能カード>
対象カード 支払方法
アプラスカード アプラスカードロゴ 1回払いのみ
スマイルパーソナルカード スマイルパーソナルカードロゴ
JCBカード JCBカードロゴ
アメリカンエキスプレスカード アメリカンエキスプレスカードロゴ
日専連カード 日専連カード
NICOSカード NICOSカードロゴ
VISAカード VISAカードロゴ
Masterカード Masterカードロゴ
スマイルパーソナルカード特典

スマイルパーソナルカードでお支払いのお客様には フェリー船内特別室をサービス致します。

弊社主催ツアーや企画商品でのご利用、各種割引券との併用は出来ませんので、予めご了承下さい。
特別室サービスの対象はカードでお支払い頂いた人数分。最大5名様までとなります。

<QUICpayのご利用について>
QUICpay機能を搭載したICカード、またはおサイフ携帯(携帯電話)でご利用いただけます。

ページトップへ